人形制作アトリエのつれづれ日記 オリジナル人形 スタジオアルテ
 2005

人形制作アトリエの日々のつれづれ 製作小話など、スタジオアルテの管理人の日記です。

10/28
ピエロと少年
少年ショコラ、サーカスに夢中になる

このあと、もちろんかぼちゃ3兄弟は
大量のかぼちゃプリンやら、ポタージュやら、
スウィートかぼちゃやらに変身しました。
たいへんおいしかったとさ。

ショコラartphoto更新しました。
サーカス団がやってくる、おはなしになってます・・・。
また妄想が。
なかなかかわいらしい写真が撮れたので
12枚、ちょっと多目です。
撮影のとき、いつも小道具とかセットというものは
用意していないのですが、今回は農家の方から
いただいた、無農薬のかぼちゃを使いました。
小ぶりで、ちょうどいい大きさのかぼちゃ3兄弟。
座ってもらうときの椅子として、
立つときの支えとして、役にたちました。
ピエロも登場します。
小道具もいいかななんて、思いました。

それと、ショコラの詳細ページをアップしました。
きほんセットやオプションの内容をアップしましたので、
ご領布はまだ開始していないのですが、
少年ショコラ、いいかも〜と思っておられる方、
ご検討くださいませ。

かなりがんばったつもりだったけれど、服飾オプションは
ご覧のとおりあまりたくさんはありません。
掲載した倍の量は作ったのですが、ショコラさんに
試着してもらってあまりにも着せにくいもの・
バランスが悪い気がしたものなどを省いたら
これだけになってしまいました。
この先、増えていくのかどうかはちょっと不明。

ショコラのご領布はまだもうちょっと先になりそうです。
しばらくお待ちください。

最新の日記



過去の日記 

2005 下半期

2005 上半期

2004 下半期

2004 上半期 

2003 下半期 

2003 上半期

最新の日記



過去の日記 

2005 下半期

2005 上半期

2004 下半期

2004 上半期 

2003 下半期 

2003 上半期

10/18
変・身、ショコラマン!

助けて〜ショコラマン!

原型のほうがノッてきたのと、ご注文をお受けしたため、
Hanakoのご注文受付をしばらくお休みします。
万年資金不足ですもの、当然たくさん
ご注文をお受けしたいのですが、
たくさんあると焦ったり急いで綺麗に
仕上がらなかったら困ります。

ショコラの原型・型製作中に、たくさん作ってあったのに
実際のショコラの人形には合わなかった靴の作り直しとか
洋服や下着の作り直しとかやっているのですが
私って、手が遅い・・・。
ほとんど手縫いになってしまうことも手伝って
なおさら遅い・・・。
やろうと思っていることがたくさんあるのに、
やらなくちゃいけないことさえ終わらない、もどかしいです。

他の企画もいろいろあるんだけれど、なかなか実行に
移れないでいます。

どうぞ、アルテのことは長い眼でみてくださいませ〜

10/12
どんぐり。

ちび監督がどんぐりで、ひとりサッカーしておおはしゃぎ。
手でペンペンしたり遠くに飛ばして追いかけていったり
忙しいなあ、どんぐりこ。

artphoto更新です。
少年ショコラがどんぐりを拾いに森に行く途中、という
おはなしになってます。久しぶりに太陽が出たので
外で撮影したかったのだけれど暗くなってきてしまい、
だめだった。残念。

ショコラの身の回りいろんなこともそうなのですが
やらなくちゃいけないことがどっと押し寄せていて
ちょっと空回りしてるふうな、今日このごろ。
いろいろ気になって、眠れなくなっています。

早くも次の子どうしようかな、なんて話題もでていて
原型担当がちょこちょこ原型をいじっている様子ですが
どんなんでしょうか・・・。

アルテなりの美を追求してみたいと思います。

10/7
唇の美しい、幼児。

顔の、どアップ。
眼球の直径16mmなので、
実物よりかなり大きい写真です。
唇の出来の良さにヨロコぶアルテです。
この唇はもちろん、ぷにぷにやわらかいのです。

ショコラは、置いてあるとなんかつい、
話しかけてしまいます・・・。Hanakoとは
また違った存在感があって、放っておけない雰囲気を
漂わせています。

写真に撮って気がついたのですが、
くちびるが、美しい。

左の写真は幅320ピクセルなので、画面に映っている
この写真は、実物より相当大きいのですが
アップにしても違和感が無いように思います。

4歳くらいの幼児のイメージで製作したのですが、
写真の撮りようによってずいぶんと大人びた感じに
写ることもあるみたい。
まだまだ、ショコラのことを理解できてないのかな。

ショコラが誕生した記念として、ちびちびshopの
全品半額セールをやります。10/31までの予定です。
誕生記念とは言っていますが、単に資金が・・・
すっごく安いので、ぜひどうぞ。

手作り雑貨とリサイクル ちびちび 


10/4
牡蠣ごはん。

artphotoにショコラを初アップです。
生まれたままのショコラは、かわいいです。
みてね。

Hanakoのご注文方法がまた少し変わりました。
毎月はじめにご注文受付としていましたが、
いつでもご注文できるようになりました。
また、骨格のセミオーダーや、ご相談も承ります。
アルテは小さいぶん、個別にいろんな変更や対応が
出来ることが多いです。
ご意見・ご要望、お待ちしています。

10/2
スタジオアルテの少年コビト、ショコラ!!

お初です。
今日の夜中3時頃に生まれたショコラです。
長かった・・・。
構想から2年越え、原型担当のイメージどおり、
ようやく生まれた男の子。

夕方から仕上げをはじめて、なんとか
日付が変わる前に写真をupできました。


9/30
ちび監督と散歩。
ちび監督と散歩。からすうりを見つけました。

骨格が完成し、成型準備・成型段階に入っています。
緊張するなあ。
うまくいけば週末、お披露目ができます〜
ちょっとどきどきしています。
どっちみち9月中のお披露目とはいかなかった・・・



9/25
ちびこの母です。よろしこ。
さっき食べたばっかりなのに、またおねだり。
ちび監督の母は、おでぶです。

2週間ほどWebの更新が滞ってました。
webよりも実際の手仕事のほうが重要なので、
手がたっくさん動いているときは
なかなかwebの更新ができません。ごめんなさい。

ショコラの型の製作工程が、終了したところです。
途中体調を大幅に崩して作業の出来ない日が
1日ありましたが、あとはぶっとおしで
ほぼ1ヶ月の間集中して製作に勤しむことができ、
いいかんじな型が出来ました。
型の製作は毎度のことですが、神経がとても疲れます。
出来上がったときは解放感とわくわく感。
わくわくが疲れを上回ってしまうので
いつも疲れていることを忘れてしまいがちですが
やっぱり疲れました。

型は使ってみないとまだかどうかはわからないので
絶対ではないですが、良い型だったら
9月中にショコラをアップできるかな、と思います。
が、どうでしょうか・・・。
原型担当のイメージどおりの男の子に
あがっているでしょうか。
早く成型したいなあ〜〜〜

まだ出来てもいないのに、ショコラの撮影どうしよう
とか、楽しい悩みが押し寄せています。


9/13
野菜たっぷりいか入りグリーンカレー
少しは元気を取り戻したく、元気そうな食事を食べてみる。
採れたてのなすはすごく小粒だけど、
身がしまってつまってた。茄子には疲れを取る
カリウムが入ってるそうです。


また今日も変な時間に寝て、変な時間に起きてしまった。
そしてまた変な時間に寝てしまうのだろうな。んー

ショコラの型の製作は半分くらい終了。
今のところ順調だけれど使ってみないとわからない
ところもあるのでどうだろうか・・・。
型の製作中はいつも型のことが気になっていて、
なんだか落ち着かない。
生活がほとんどどうでもよくなってしまうので、
ちょっととっちらかってます。

今日あたり気晴らしに散歩でもしてみようかなあ。
ずっと買い物にも行っていなくて冷蔵庫も空っぽだし。
冷蔵庫が空っぽって、、すごく寂しい風景。

9/9
麦わら帽子に入るちび監督
麦わら帽子が大好きなちび監督。
ほんとはちゃんと自分で頭にかぶって遊ぶんだけれど、
(頭だけ帽子の中にもぐる)
あわてて入ろうとしたら帽子がひっくり返って
もぐれなくなってしまったので仕方なくこの体勢。
少し、おなかが太ってきたような気がして、
安心安心。


ここのところ、寝る時間がめちゃめちゃです。
作業して、眠って、起きて食べて、作業して、眠る・・・
作業、シャワー、寝る・・・
という具合で寝るときはもうなんだか、泥のように
眠りに飲み込まれていくようです。

食事も、なんかテキトーになってきてしまい、
これではいかんと思いつつも体が動かないんだなあ。
こんなときはいつもちび監督が疲れをとってくれ
(疲れを増やして??)くれます・・・
つかれたなあ、忙しいなあ、というときに限って
遊んでくれと呼びに来ます。
なかなか満足してもらえないために、
ちび監督のお相手だけでかなり時間を食いますが。

監督のふわふわのお腹をふかふかしたり
黒いお鼻や肉球をつんつんしたり
短いしっぽをぱふぱふしたり
疲れ、とれるわあ〜

私の頭の中も、かなりユルくなっているようです。


8/29
小さなかなへびちゃん。

小さなお客さんがアトリエにやってきました。
まだ小さい、かなへびちゃん。4cmくらい。
どこから入ってきたのかしらん。
かなへびって人に慣れやすいのか、不思議と手に
乗ります。爬虫類好きではないけれど、かなへびは
なんだかかわいらしいのです。
ちび監督にいたずらされる前に、お外に放しました。
エッグスタンドに入ってもらったところ。



ショコラの型の製作に入りました。
きれいに仕上がった原型を前にすると少し緊張。
早く会いたい気持ちはおさえて、慎重に、大事に作ります。
すごくいい形なのだけれど、型でミスをすると
その良さがでないこともありますから。。。

そんなこんなで、型の作業などに集中しますので、
来月のHanakoのご注文受付は、ほぼ器械間接のHanako
1体のみ、即納です。
メイクとお届け準備のお日にち1日か2日
いただいて発送できますので、ご注文お待ちしています。

気がつけば、夏も終わり。
今月も忙しかったなあ・・・
ほとんど外に出ることもなく、アルテの人たちは、白いです。
もともと夏なんて、暑くるしくて、花火やらセミやら、
がきんちょやら、うるさくってキライです。

たまには、どこかへ・・・
ムリですね、当分。

ショコラができたら、ショコラと一緒に
アトリエ以外のどこかへ、行けるかなあ!?

8/28
ようやく落ち着いたところ。

ちび監督がまた痩せてきたので、通販で
ねこえさ大量購入。
ちょっとしか食べないから、半年分くらいの量・・・?
監督大はしゃぎで、えさの箱のにおいを嗅ぎまくり。
少し太ってくれよ・・・現在、推定体重2kg。

ショコラの原型、今日できました。
ぴかぴか!ほやほや!
仕上げにも思いのほか時間がかかりましたが
妥協無く仕上がりました。

アトリエの大掃除をしてから、型の製作に入ります。
型はたぶん1ヶ月ちょいくらい、かかります。
かわりがないので、エラーがあっては困ります。
うまくできればいいのですが。
やってみないといつもわからない。
ショコラには早く会いたいのですが
良くできた子でなければ意味がないわけです。
慎重にいきたいです。

型の製作の間に、骨格を完成させて、服飾もある程度完成
させておきたいと思っていますがどこまでできるか。

服はかなり試作して、練習したつもり。
靴は片足6時間くらいかかっていたのが
両足で6時間くらいになりましたよ〜
これって上達のうちに入るんでしょうか。


8/10
川でみつけた金魚ちゃん

気分転換に近所の川へ歩いて行ってみたら、
小さい金魚が一匹。
夏祭りの金魚を誰かが放したのかな。
ちょっと弱っていました。頑張れ金魚。

ショコラの骨の試作が本格化しています。
骨がなかったら、人形制作、楽だろうなあと思うことも
ありますが、骨がなかったらつまらないなあ。
アルテのコビトたちは、動かしたときの自然な姿が
自慢ですもの、これを避けては通れないわけで・・・。

骨格はHanakoとは違ったものにする予定で、いろいろ試作中。
金属加工は難しい〜。アバウトな性格の私の目には
イケルと思うものでも、骨格担当大臣の目からすると
ダメだったりする。私には向いていないのね・・・。
足手まといになってしまう。

ショコラ用の骨の試作はずっと続けてきていたのですが、
ここにきてどの試作を採用しようか悩み中。
いちばんいいものを使いたいですからたっぷり悩みます。

洋服や靴の製作にも燃えています。
洋服や靴、帽子も少し。ちょっとずつしか作れないですが。
ショコラはアルテにとって特別な子。
裏地くらい、つけたい〜と、裏地をつけることに
ハマッてしまい、どの服や靴にも裏地が。
でも、裏地をつけないほうが
スマートに仕上がるものもあるのね・・・苦笑。

7/29
得体の知れない、ナゾの猿人形。

ナゾのサルの焼き物人形。
細かいところまでよくできてる〜
なんと一匹のサルが2cm〜3cm。
目玉も入っています。
3匹のうち1匹は、桃を持っていますが
何か意味があるのでしょうか・・・


8月のHanakoのご注文受付数が決定しました。
今まで毎月1日をご注文受付開始日としていましたのを
毎月第一日曜日に変えますのでご注意くださいね。
8月7日からほぼ器械関節のHanako1体のみ
ご注文受付となります。


ショコラの原型、大詰めを迎えています。
形のバランスや量感の見直し、細かいディテールの
直しなどの作業を原型担当さんの感覚でやっています。
そのあとぴかぴかに磨いたら、原型のできあがり。

ショコラの顔は、今までのアルテのコビト人形とは
だいぶ違った雰囲気の顔かも知れません。
念願の男の子、アルテらしいな、という形になってきている
ような気がします。人形でなくって原型なのに
なんだかかわゆく、イトオシイのですよ。
原型が完成したら、じっくりと型の製作に入りますので、
型の失敗がなければ9月くらいには顔をお見せ
できるようになる(予定)です。
その間にショコラ用の骨格も完成させないとです。
洋服もつくらないと〜

ずれこんではいるものの時間をかけただけのことはある、
そんな子と認めていただける姿だったらよいのですが。


7/25
大漁!ラベンダー

ラベンダーを箱いっぱいゲットしたので、
サシエでも作ろうかと思案中。
アトリエの中がとってもよい香りです。

以前から使用していたボロ車があったのですが維持費が
出せなく手放すことになってしまいました。
アルテは割と辺鄙な場所にありますが、
これからは徒歩の時代!
歩けなかった私の足もだいぶよくなってきたし、
ショコラの完成にはまだ資材も素材もいろいろかかるし。

思い返せばこの車でいろんな
ところにいったなあ・・・(仕事で)。
人形を連れて遠出はもうムリだなあ。
しかしシンプル生活にまた一歩近づきました。
サッパリした気分でもあり。

今日の午後はアルマーニのスーツ専門の直しなどを
長くしていらっしゃる方とアトリエでお話する機会に恵まれ、
その言葉の端々から洋服や小物製作のヒントを
いただきました。ちょっとだけデモンストレーションも。
やっぱりプロは違うなあ。と感嘆。
私が今ハマッている靴を見て(恥ずかしかった)
味があるね、と言っていただきました・・・
いただいたヒントをショコラのオプション製作に活かせると
素人の私でもちょっとはグレードアップするかも。



7/18
くじら丼

人形関連の製作や作業で毎日みっしりなのですが
結果とか成果ってなかなか出ないのね。
前には進んでいるのに皆さんにお見せできるようには
どうしてどうして、試行錯誤の繰り返しです。

私はここのところ、靴製作にはまってます。
へたっぴーなので、何個ボツにしていることか。それでまた、
5・6時間かけてやっと片足ができるんですが
そんなこんなで両足できた!と思ったら
両方とも左足用だったときには、ちょっとショックです。
でもめげずに(自分のボケなんだけど)いきたい。

おいしい鯨のたたきを大量にいただいたのでくじら丼。
ありがたいいただきもの。
かるくあぶった下ごしらえが効いて、香ばしい香り。
おろしにんにくをたっぷり入れたわさび醤油にくぐらせて、
白ねぎもたっぷり載せました。
馬刺しに近い味でにおいは魚。


7/4
いぼいぼきゅうり

いぼいぼの鋭いきゅうりをゲット。
味、香りともに濃い。
タイの辛い春雨サラダにしました。

7月のご注文受付は終了いたしました。
今月はショコラの原型をなんとかしたいと思って
締め切りはしたものの、若干余裕があります。
お申し付けいただければ、製作いたします。

6月はアトリエの補修と改装、細々の用事がたくさん連なって
やたらと忙しかった・・・
改装はまだ半分ですが(天井と、壁2面はまだ、ベニヤなのです)
また時間を作ってやりたいなあ。でもひとまず、
雨漏りの修理ができただけで満足しておかないとです。
それに、ずいぶんと目が楽!
壁がベニヤだと、照明をかなり強く照らしても暗いので
細かい作業ばかりなこともあり、目が疲れやすかったですが
白い壁になるととっても明るくて感動です。

床もビニール床タイルにしたので、細かいゴミがよく見えて
掃除がしやすいったらないです。清潔さもアップ。
半分だけの改装でしたが、かなり有意義なものでした。
なんとかショコラをあげないと!
ショコラ待ちの方、すみません。だいぶずれこんでますが、
今月は原型さんに力を注いでもらいます。

 

最新の日記


過去の日記 
2005 下半期 2005 上半期
2004 下半期 2004 上半期
2003 下半期 2003 上半期

オリジナル人形 スタジオアルテ