スタジオアルテ 管理人のへなちょこ日記オリジナル人形 スタジオアルテ 
2004

管理人のへなちょこ日記です。
6/23
ドールの骨格を、よく動かす部分についてメカ式にすることにしました。
アルテの皮膚素材がものすごく強靭なので、器械関節を繰り返し曲げても、人形の皮膚表面が崩れたりひびわれすることがないため、考えてみればメカ式骨格もしっくりくるのですね。

股関節など、心置きなく曲げることができるようになります。
アトリエでは試作体を曲げ倒して最終チェックをしている段階です。
すごくスムーズにポーズが変えられて、強度もいい感じです。手間とメカ部分を作るための道具がとってもたくさん増えてしまいましたが・・・。

動きかたや細かい点のをじっくり見直してから、新しいページに載せていこうと思っています。

6/5
寝る間も惜しんでがんばった成果が少しづつ実ってきました。
ここのところじっと人形のほうの開発や新しいチャレンジをやってきたことが
うまくいきかけています。成果のほどは少しづつアップしていければと思います。



ぶっとくって、やわらかい立派なアスパラガスをたくさん頂いたので、もりもりアスパラ三昧。

5/14 ご注文品の製作など作業の合間を縫って新企画をすすめているのですが
なかなか思うとおりにいかないものですね。
ものを作っていくって、たいへんね-。


←カレーのお皿に盛ってみた。特大チョコバナナ
 おなかいっぱい

5/4
カチューシャがかなりつくりたまったのでアップしました。
こんなにつくったのね・・・

5/3
なかなか写真も撮っていられなかったのですが、Tubakiの写真をアップしました。
写真ではやはりTubakiの良いところを撮りきれないなあ、現物が一番です。


4/30
ドールショウが終わりほっと一息、といきたいところですが、
いろいろとやることがあって日付の変わる時間にいまだ、アトリエ中。

最近カチューシャづくりに燃えています。
なかなかイイんですこれが。
時間が少し空くと没頭してます。

4/29
行ってきましたドールショウ!
アップしましたドールショウレポート!
思いのほかたくさんの方がアルテのコビト達に興味と関心、
そして好意を寄せてくださってすごく嬉しかったです。
お越しくださった皆様、ご注文くださった皆様、どうもありがとうございました!

テレビ局が取材に来ていて、私、思いっきりまるごと写ってしまったかも!?
写されてるの全然気づいてなかった...テレビでるのかなあ?いつ放送なのかなあ?

4/27
ドールショウまであと2日!
準備が大体終わりほっとしました。
天気良くなるといいな。

ドールショウへお越しの皆様、当日アルテのブースへ是非いらして、
SakuraやTubakiを直接、触れたり手に乗せてみてください。

きっと今までに味わったことのない不思議な感覚におそわれることと思いますよ。
Sakura,Tubakiとともにお待ちしていまーす。


4/23
突然ですが山羊のチーズがだいすきです。
ライ麦パンにのせて一緒に焼くと、いいにおーい。

4/21
関東地方在住の皆様、夏ですねーーー。
もう暑くって。アイス食べちゃいました。

完成したウイッグスタンドをアップしました。
アルテの人形はほこりなどがつきやすくやわらかく、高温に耐えませんので、ウイッグをドールに被せてカットするとか、ドール自体を使ったお湯パーマをするとか、もってのほかでした。でも、このスタンドを使えば、それも一挙に解決です!ウイッグの保管にもグーですよ。

4/21
近くの川で気分転換、つり人の様子をみたり虫やお魚をみつけたり。
今日はドールウイッグのセットやカットにと思って作り始めたかつらスタンドが完成しそうなのです。気分転換のあとはがっちり作業です!

4/20 お散歩をしているといろんなところから花の香りがただよってきます。
今日は夏のような天気でチューリップは若干うなだれ気味。

ドールショウがあと1週間程度と迫ってきたので準備しています。
当日は直接の販売はしないのですがSakura,Tubakiともに2体ずつ在庫を用意します。
今回直接販売をしないことに決めたのは、ドールの性質上、どうしても梱包箱が大きくなってしまい、会場に運ぶのも、購入したときに持ち帰るのも大変なのと、ご自宅でゆっくりオプションなどを選んでいただくためです。
用意数の分はすぐに発送できますが、用意数を超えた場合は1週間からお待ちいただくようになります。ご理解おねがいします。



4/16
フィギュア王という雑誌に、すごーく小さくTubakiの写真が載ってました。
アイドールの特集?のページです。ほんとに、小さくて笑えました。

ドールショウの出展ブース位置が決まりました。

4/9
いつも作業の合間にいろんな料理の仕込みをします。
アトリエの作業の合間にすみれの花の砂糖漬けをつくりました。
ケーキにのせたらかわいいだろうな!


4/5
絶好の散歩日和になりましたのでちょっとふらふら。
葉っぱも、水も、きらきらしてとてもきれいでした。

気持ちのいいところで引き上げて作業開始、ドールショウの準備もしなきゃー。


4/1
晴れてからっと気持ちのいい日になりました。
作業がはかどります!

消費税込みの表示義務付けって言ってますけど、逆に消費税分がいくら取られているのか、わかりにくくないですかね?算数の苦手な私としてはどうも。。。

1/31
あっというまに一月が終わってしまったー
次の目標にむかってがんばるのじゃー

←文房具やさんにて。勇ましいテープカッター

1/25
年末年始も休まず頑張った甲斐あってTubaki完成です。
まだ調整作業がありますが順調!
ラストスパートです。
男の子のほうはまだまだ原型をいじっています。日々姿が変化しています。
アルテの人間のほうは順調に風邪進行中!

1/20 吉野家の牛丼特盛中止ー。
アメリカ産牛肉を使っているためらしいです。
苦肉の策の新メニューが、”カレー丼”、何じゃやる気あんのかー!
なんだかとっても痛々しいのでした。
安全で普通においしい食べ物を食べたいものですね。

1/11
2004.2.29開催I・DOLLに出展決定しました!
アルテの人形を直接見たり触ったりできるチャンスです。
まだ先の話ですがぜひのぞきにきてください。

1/5
キャンドルの灯りでなごみつつ、寝る前に人形のことをかんがえる・・・・
そして夢に出る・・・
そうすると寝ている間も働いているような。
おきた時になんか疲れてる・・・・

1/2
あけました。
ことしもよろしくおねがいします。

最新の日記


過去の日記 

2005 下半期

2005 上半期

2004 下半期

2004 上半期 

2003 下半期 

2003 上半期

最新の日記


過去の日記 
2005 下半期 2005 上半期
2004 下半期 2004 上半期
2003 下半期 2003 上半期

オリジナル人形 スタジオアルテ