スタジオアルテ 管理人のへなちょこ日記オリジナル人形 スタジオアルテ
2004下半期

管理人のへなちょこ日記です。
12/31
一年のしめくくりは大雪でした。
今やっと10人前の蕎麦打ちが終わり、ほっと一息です。
4時間半かかってしまったー!

一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年もアルテをよろしくお願いいたします。
年明けと同時にご注文の受付も開始します。

12/11 今月のご注文受付を終了いたしました。
ありがとうございました。

皮から作る餃子の会やりました。
スーパーで買った皮とは段違いにおいしい!たくさんみんなでつくって
みんなで食べるのがセオリー。


12/10
世間様はクリスマスモードですが、アルテには・・・まったく季節感がありませんね。
コビトはほとんどいつでも裸だし。
あったかい食べ物が恋しいだけですね。
でも水仕事が多くて手がアカギレになってしまっているのが冬の証拠。悲しいわ〜

12/6

昨日は夏のような暑さ!
太陽がまぶしかった・・・
眠くなります

Hanakoはあと少しご注文を受け付けしています。

11/29
特注のコビトを製作中です。
お見せできないですが、手首以外は完全に器械間接のコビト。
徹底的に動かし易さと曲げた時の自然さにこだわりぬいて設計したので
ものすごいできばえです・・・
ぱっと見は、いつものコビトなんですけどね。手に取るとす・すごい・・・
でも、なんていうか、もう、たいへんに手間がかかりすぎます。
ほぼ器械間接のコビトでも十分手間はかかりすぎなのにその3倍がけくらいかなあ・・・

もうやりたくないな。

11/22
体調が悪い日が続きまたまたプリンです。
体調が悪いというよりかはだるい、胃腸の機能が弱い、といった症状で
消化のよいものしか食べられません。
作業はできるんですがのろりのろりです。
新しい作業台が完成したので早くそこで作業らしい作業をしたいところですが
あまり神経を使う作業はできず・・・

11/20
artphotoにTubakiの写真を追加です。
久しぶりに人形の方のアップができました。

ワイヤー骨格の子ですが、外観はキカイの体の子とまったく
変わりませんね。間接を曲げたところの感じもほとんど変わらない・・・
コビトを見続けている私でも触ってみないとどっちだったかわからないです。
立ちポーズはワイヤーの子のほうが立たせやすく有利かな。
でも、どっちの骨の子でも、長時間立ったままは無理〜


11/18
11月のご注文受付を終了いたしました。
ご注文ありがとうございました。
12月は1日からHanakoのみ5体まで受付をいたします。
3体まで即納できます。ご入金から3日ほどでお手元におとどけいたします。
クリスマス・お正月をHanakoと一緒にお過ごしいただけます。


11/14
なぜか全身筋肉痛。
アトリエの作業台を製作しているんです!
使いやすいのができそうです。
いままで使いにくいなあと思いつつありものを使っていたので
ヨカッタ。
すぐにはできないけど・・・昼間の雨の降っていないときを見計らって
ちょっとづつやっております。できあがりがたのしみ。

←くつも大好き〜な監督さん。
マジックテープでばりばり剥がれるところ、さいこー
べりべりはがしたりくっつけたりして遊んでます。
人の靴でつめをとぐのでぼろぼろです。
がっしり抱きついて、はなれません。

11/5
徹夜続きと日々のジャンクフード食いで体がおかしくなってきました・・・・
睡眠と食事は大事ですが忙しいときはどちらもどうでもよくなってしまいます。
ちょっと不摂生続いてしまったので取り返さなくっちゃー
今日はアトリエの換気扇を洗ったりして大掃除。
きれいになると気分もよくなります。

10/26
webの方まで手が回らず更新はしばらくお預けです。作っている側でいいものできた〜と思うものだけお届けしたいのでまだ10月のご注文の製作が終わらないのです。すぐできちゃう時もあるのですが・・・
今月中にはお届けします。申し訳ありません。

←アトリエの中はなるべくきれいにしておきたいので、毎日お掃除するんですが、困ったことがひとつ。
お掃除モップに大興奮!の監督。お手伝い、ごくろうさん。
でも、放して・・・おねがい

10/19
またまた台風来てますー
風邪っぽくなってきたのでカツ丼で気合をいれました。
カツの肉をたたいておくのを忘れてかみちぎれないカツになってしまった。。。

10/1
今月のドールのご注文受け付けを締め切らせていただきました。
夜中のうちにいっぱいになってしまい、嬉しい悲鳴です。
ひとりずつ丁寧に製作させていただきますので、できあがりまで
少々お待ちください。

11月も1日よりご注文受け付けをいたします。
Tubakiは、型のメンテナンスのため、しばらくお休みします。



←しばらくお休み、Tubakiです


9/29



へんな格好でがっちりと寝るちび監督
しかも作業中のヒトの足元で・・・なんでここで寝るのか?
どうしてこの格好なのか?疑問は尽きませんが寝てる間は静かなので
そっとしておきます


9/22
アミノ酸って、なんだかすごくはやっているみたいなのですね。
疲労をすぐに回復させて疲れを感じにくくするんだよ、と言われ
アミノ酸のカプセルをもらったので、飲んでみたのです。
サプリメントの効果なんて、大して無いと思っていたのですが、
一日目は睡眠時間がすごく減り目覚めも妙にすっきり。
すごいききめ!ただ、すっきりが持続せずだるく重くなるのです。
でも、一日の時間が増えていいのではと思って二日目。
眠れない…だるすぎる・・・。
時間のリズムがすごく狂ってしまいました。
アミノ酸て、お肉やチーズや、牛乳や・・・
普段食べてるものにいっぱい入っているのではなかろうか。
そっちのほうがいいや・・・元気でるし。
あっという間に終わった私のアミノライフなのでした。
というわけで、久々夜中のカップめん。
内容表示にはしっかりアミノ酸の表記が。

9/13 9月はドールの受注を締め切りさせていただきました。
Hanako、人気です。
製作のほう、はりきってます。

←ライムと生唐辛子の春雨サラダを、パスタのように食べてみました
意外とあっけなく山盛りを平らげて、満足。


9/8 ワンフェスと共にアルテの夏は終わったはずなのに台風一過、
あついです〜

「ほぼ器械関節」の評判が非常に良く特に動かしやすさ・動きの滑らかさ・
皮膚材料による反発でポーズが変わってしまうことがない
というのが好評でした。
手をかけただけのことはあるなあ、と思います。
やはり良いものだけを作っていきたいです。


←パンを焼いてみました。
焼いている香りが良くて、食べてみると予想以上においしくて、
堪能しました〜。

9/1
Sakuraの受注を終了しました。
手足が細く、新骨格を仕込むのがとても難しいと判断しました。
寂しいですがまた新しいモデルを製作(できるといいんだけど)
したいと思います。

ワンフェスレポートアップです。

8/26 ワンフェス準備おおかた終了、あとはHanakoの身支度だけです。
用意できた人数は最初の予定より大幅にボリュームダウンしてしまいましたが、
当日は、Hanakoといっしょにお待ちしています。

←あったかいチョコレートケーキ
ふわふわで、とろけてて、ほっとします

8/24

ドリルにもたれて立ってます。
製作を見守ってくれているような、今日のHanako。



8/21
ようやくワンフェスの最終案内届きました。
ブース位置も確認でき一安心。
どうなんでしょうか、この位置は・・・
と思うほどはじっこなんで誰も来てくれなかったらどうしようかと悩みます。


ダンボール電車にて移動中の監督
ひもが気になります

8/20
暑いですー
ワンフェスまで一週間ほど、準備が間に合いませ-ん。



大好きなひもに飛びつく監督。
もう夢中なのです。
お仕事の邪魔、しないでね・・・

8/19
Hanakoコスチューム大量アップ!
はだかもいいけど着衣もいいです。

写真やファイルが増えてぐちゃぐちゃになってしまっていた
ホームページも整理整頓しました!
一気にPC作業が終わって気分すっきり・・・なのです。
暑いので散らかっていると更に暑苦しい。
アトリエの掃除もしたいです。

8/11
Hanakoのお分け価格をようやく決断しました。
骨格変更に伴い、Sakura・Tubakiの価格も
変更します。
骨格部分は外見ではわからないため、
価格の変更をどうしようか
非常に悩みました。
もともと趣味で製作しているものなので、
なんとか頑張って以前と同じ価格で
いきたかったのですが、どう工夫してみても
同じ価格では出せないことが
判明しまして、申し訳ありません。

Hanakoにいたっては、そのお胸ゆえ、
型の製作や成型が困難で、
この価格になりました。Sakura・Tubakiと比較しても
かなり完成された造詣となっています。
値段にはかえられない、はかれないものがあると
自負しています。
これからもひとりひとり丁寧に作っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

cookingのページ復活しました。
IEでもネスケでも見られるようになりました、ほっ

8/10
このいそがしいのに、cookingのページを整理したくて
たまらなくなり、一気にやったはいいがアイコン用の写真が
IEでは表示されない現象が・・・
ネスケでは見られるのに。
ということでやりなおしなのですがしばらくまたあとで・・・
Hanakoの服を縫わねば!


←本日のちび監督
ご満悦です

8/4
巨乳がいいわけじゃないけれど、
あるとつい、やってしまいました・・・
かなり寄せ上げできますよー

Hanakoは期待に応えてくれたのですが
その姿がどうも、ぷぷぷと笑ってしまいます。

8/2
ぶつぶつが再発。
この体質はどうにかしたいです。
昨日は用事で都心に出たのですが人が多くてなんか疲れます。
ぐたーっとしてたら、ちび監督に怒られて猫パンチされました!



7/29
Hanakoの写真大量アップです^^
撮影しがいのある綺麗な子です。

トマトチーズパニーニ焼きたてほやほや


7/28
すいかの食べ過ぎです。
種を取りながら食べるのは仕事みたいでいやですね・・・

Hanakoの洋服づくりがなかなか進まず。
どうしてこう、手間のかかることばかりなのでしょか。

7/19
海の日なんでTubakiとちょっと南の島に・・・・(!!)
行きたいなあ。

7/12
毎日が酷暑でアトリエの気温もおとついあたりは平均35℃を超え、
食欲も失せてしまいました…。
健康維持にエアコンは必須ですね。
コビトたちもあまり長時間直射日光に当てないようにお願いします。



←試しにTubakiに新骨格を仕込んで見ました。
お姉さんずわりが簡単にできます。腕を外側に向けたりもしやすいので
写真を撮るのに良いです。まだ骨格は微調整しています。

最新の日記


過去の日記 

2005 下半期

2005 上半期

2004 下半期

2004 上半期 

2003 下半期 

2003 上半期

最新の日記


過去の日記 
2005 下半期 2005 上半期
2004 下半期 2004 上半期
2003 下半期 2003 上半期

オリジナル人形 スタジオアルテ