人形制作アトリエのつれづれ日記 オリジナル人形 スタジオアルテ
 2005

人形制作アトリエの日々のつれづれ 製作小話など、スタジオアルテの管理人の日記です。



最新の日記


過去の日記 

2005 下半期

2005 上半期

2004 下半期

2004 上半期 

2003 下半期 

2003 上半期

11/20
九州の味ラーメン うまかっちゃん
病み付きになる味、うまかっちゃん。
のこりカレーを入れたら、爆発的においしかった。
うまかっちゃんには、カレーを入れて食べるべきです!
ただし、じゃがいもが入ってないやつね。

後日、水炊きにうまかっちゃんを入れるという
暴挙にでてみましたが、これまた不思議なおいしさ。
1ケース、30食は簡単になくなりそうです。


月2万円以内で生活している人その@(苦笑い)です。
即席ラーメンが無性に食べたくなり
どの銘柄がおいしいのかネットでいろいろと
検索してみました。おいしいとすごく評判が良くて、
食べてみたいなあ〜と思ったのは、うまかっちゃんというモノ。
九州や関西方面でしか売っていないらしい・・・
となると、なおさら食べたくなってしまった。

通販で探すと、なんだ、買えるじゃない。
しかし、ケース買いなのね。好みじゃなかったらショックだけど
ここは賭けるしかない。(おおげさだなあ)

買ったお店は ココで安く買えたのですが。
ああ、なにわの味・好きやねん も気になるなあ・・・
ハウス食品 九州の味 うまかっちゃんでからし高菜風味も
買ってみたかったけど、定価なんだもんな〜。

お味は、素で食べてみて、ちょっと化学調味料が強いかなあと。
しかし病み付きになる味です。くせっぽいにおいが、
けっこう好みです。

ケース買いで30食あるからね、もう食べ放題だ〜

そんなことより、Hanakoのご注文受付、解禁しました。
ショコラの受注も開始しました。


11/14
ハロゲンヒーターにあたるちび監督。
鼻に、さっき食べたお魚が、ちょこっと
ついちゃってますけど・・・
ハロゲンヒーターにあたるちび監督。



ちび監督が元気なすずめさんを取ってきてしまいました。
しかも、一度に2羽!!
どうやって一度に捕まえたのかは不明ですが、
急いで口から放して、幸い2羽とも怪我は無いようでした。
とは言っても、すぐに天井付近の梁に飛んで
いってしまったのでよくは見ていないのですが・・・

監督をアトリエの外に出し、窓を全開にして
すずめが外に出るのを待ちました。

監督は何か捕まえてくると必ず、自慢しに来ます。
そんなときはやけに得意げで嬉しそうなのですぐわかります。
小鳥やとかげが多いですが、いつも元気なまま。
食べたいというよりは遊びの道具とでも思っているのか、
アルテの作業員に自慢したいだけなのか。

全然嬉しくないって、監督が遊んだら死んじゃうんだよ、って
毎回言い聞かせるのですがわかる訳ないか・・・。日本語。
ともあれ、すずめが元気そうで良かった。



11/11
男前豆腐
男前豆腐。
三和豆友食品

Hanako・Chocolatご注文の受付が、11月25日前後から
再開・開始できそうです。


アルテでは風邪が盛り上がってます。
ずっといつものことなのですがなんとかしないと〜

風邪のかた、アルテまかない食のなかから、
風邪に効く料理・飲み物編をどうぞ。

休日があったのが、かれこれ何ヶ月前ですが、
なんと明日1日作業をお休みすることに。
一年に5日あるかどうかという貴重な休日になりそう・・・
メールなどwebのほうは通常通りさせていただきます。

風邪の時ってなんだかやたらと豆腐がおいしい。
思い切って200円の豆腐を購入。
男前豆腐、ですよ。名前のようにゴツクはなく、
(男前ってことはゴツイわけではないのか、、、?)
鍋に入れてしまったけれど、やわらか&クリーミィで
デザートのような豆腐。
パッケージにこだわりすぎ。豆腐パックが、懲りすぎ。
買ってちょっと後悔。おいしかったけど鍋には合わないかなあ。


11/4
かるかん・・・
大好きなカルカン・ビーフがお皿の向こうに貼りついてしまって。どうやったらきれいに食べられるかナア・・・じっと、見るちび監督。


毎日時間が過ぎていくのがとても早いような、
とても遅いような。

灯油が高騰していて、暖房代がかさみますね。
暖房費の節約に、あれこれ思案中。

エアコンのほうが安いのではないか・・・?
石油ストーブはあまり使わないようにして、
去年要らないからと言う人にもらったけど、
かっこわるいからやだなあとほったらかしになっていた
ハロゲンヒーターを出し、つけてみた。

あったかいではないか・・・。
広範囲ではないけれど、ハロゲンヒーター周辺は
すごく暖かくて、暖かい色をしている。
意外と気に入ってしまった。それから、
エアコンの送風をまわして、暖まった空気が循環するように
している。湿度を高めにすると体感温度が上がるらしいので
極小に火をしぼった石油ストーブには、たらいや
ヤカンをかけてます。

財団法人省エネルギーセンターのサイトには、
新ライフスタイルチェック25という省エネ度を
自己診断できるページがあり、やってみた。
点数はいらないから灯油代安くなんないでしょうか・・・
ハロゲンじゃ、部屋全体は暖まらないのです。


最新の日記


過去の日記 
2005 下半期 2005 上半期
2004 下半期 2004 上半期
2003 下半期 2003 上半期

オリジナル人形 スタジオアルテ