スタジオアルテ 管理人のへなちょこ日記オリジナル人形 スタジオアルテ
2005


管理人のへなちょこ日記です。人形制作アトリエの徒然やアトリエ生活の雑感。
ときどき、ニュースもあるよ。


6/17壁塗り!
アトリエ補強工事がラストスパート。
雨漏り修理・床の補強と張替えが完了。
建築途中のような物件なのでいろんなところにガタがあり
床は抜けそうなところもあってかなりやばかったので、
これで安心して歩けます(苦笑)。

缶が錆びてしまったペンキを格安でゲットできたので
左官屋さんにすぐにも転職できそうな勢いで壁を塗ってます。

どこもかしこも全部、ベニヤ張りだったアトリエの壁に
石膏ボードを張りまくり、骨材の入ったペンキをこて塗り。
最大4mの高さがある巨大な壁を、ひたすら塗り続けています。
だって、床面積より相当大きい・・・。
使ったペンキ80kg。
睡眠時間をかなり削って作業を進めた結果、
塗料から出る揮発性物質にやられて
かなり気持ち悪いです。
が、見違えるように明るいアトリエになってきました。
自分たちだけでここまで内装ができるとは・・・

美しいものを作リだす環境に、少しはなったでしょうか。
持ち合わせの貴重な現金をかなり使ってしまいましたが、
なかなかアトリエに時間をかけることもできないので、
思い切ってやってよかった!

まだ終わってないんですけれどひとまず
区切りがつきそうなので今週中には終わりにして、
人形の作業に戻りたいと思っています。


6/8ちびかんとく夜のお散歩
6月のご注文受付は終了いたしました。
今月はあっさりお届けまで終わってしまったのでとても
ほっとしています。ご注文ありがとうございました。
Hanakoと素敵な夏をお過ごしくださいね。

アトリエはというと、先日の夕立で雨漏り発生という
アクシデントがあり、急遽屋根の補修に入っています。
ついでといっては何ですが至る所ぎしぎしいう、
おそろしく危険な床の補強工事と、床の張替えも
やってしまおうということになり、しばらく工事です。
そんなに時間をかけてもいられないのですが
仕事をしやすいようにレイアウトも少し変更する予定。

わくわくするなあ〜
ちなみに、床はオレンジ色。

アトリエの中が工事でうるさいので夜の散歩、ちびかんとく。
あまりかまってあげられません。


5/30
ちび監督の甘えモードが最近更にひどい。
遊んでよ〜とか、肉おくれ〜とか、
添い寝してくれよー、とか、
ひっきりなしにやってきては、つきまとう。
一日中、人間にべったりです。
かわいいけど、これじゃ何もできん。

無視していると、側でずっと構ってもらえるのを
待っているのですが、待ちながら寝てしまう・・・ゴメンヨ。

夜はちょっと時間ができたところで、監督お待ちかねの
ヒモ登場。30cmも飛び跳ねて、それは嬉しそう・・・
結局のところ、一日に1時間は監督と遊び、
監督から半径50cmのところで仕事や食事をし、
寝るのも一緒。嬉しいけれど、ちょっと大変。



5/22ほうれん草のクリーミィなパスタ
無事、料理と雑貨ショップの移転完了です。
シンプルレシピというタイトルで、
料理だけでなく生活のスタイルに踏み込み、
ちょっとパワーアップしています。
料理コーナーはレシピ意外にワインのページと、
チーズのページができてます。
食べるのが好きな方、ぜひおいでください。
シンプルレシピbyスタジオアルテ


←ほうれん草のクリーミィなパスタ
おいしかった。


5/21JAあいちみなみ ちびちゃん
料理のページと、雑貨ショップを移行をするために
別のサーバーを借りまして、作業を進めています。
監督の部屋は、無事別サーバーに
移行終了したのですが、料理のほうは結構難航中。
細かく見ていくと直すところがいっぱい出てきて。

近日アドレス変更になります。
ここは人形の専門サイトとして運営していきたいなあと
思っています。
ここしばらくwebの作業が多いので頭がイタイ。

一ヶ月って、あっという間・・・
手を動かさねば。

←パッケージにつられて、衝動買い。


5/7とろとろオムライス
ショコラの原型の全体像がようやくみえてきました。

顔はだいぶ前にできあがっていたのですが、
ボディの感じと合わせながらまだいじっています。
やっとアルテらしい人形が見えてきたような、
そんな気持ちで原型作業を眺めています。
3月から続く病気事件のせいもあり(まだ回復していない)
ちょっと遅れ気味ではありますが・・・
どうせ作るんだったら、とことん満足いくまで
手を入れたいので
体調が更に悪くならない程度のペースで
進めてもらえれば万々歳と思っています。
作業ができるだけでも御の字だもの。

そんな原型担当の作、とろとろオムライス!
優しくて幸せな黄色いヤツ。
私はオムレツ作るの下手なんです・・・
シンプルだけどすごく難しいのね。
チキンライスは私が作りました。

追記ですが
5月のご注文受付、まだ余裕あります。
というか、即納できます。
すぐほしい方、メールお待ちしています。




4/30
ゴールデンウイークというものに、入っているのですね。
アルテのアトリエでは、Hanakoの成型準備と原型作業を
静かにすすめています。
カントクはときどき怠けていないか見回りに来て、
甘え放題甘えて、
眠ったり外に行ったり。

昨日アップした写真の反響がけっこうあって、
やりがいあります〜
もっとたくさん撮れればいいのですが
なかなかうまくいきません。

Hanakoの5月のご注文受付は、明日開始になります。
器械関節の子が1人(すぐお届けできます)、
ほぼ器械関節の子(少々お時間をいただきます)
2人です。
いっぱいになり次第終了させていただきます。
ご注文お待ちしています。

4/29

久しぶりにHanakoの写真をアップしました。
撮影する時間がとれなかったのと
手元にHanakoがいなかったのと
なんだかいろいろあってアトリエの雰囲気が
落ち着いて写真を撮る感じでなかったのですが、
ひさびさにアップできて
アルテのホームページもにぎやかになったかな・・・
今回は単色の写真で、なかなか美しいです。
実物にはやっぱりかないませんが・・・
(いつもどうり親ばかです)
パーティングラインも入るように写ってます。
写真だと実際の縮尺よりも大きく写っているものもあり、
何倍ものサイズになっても鑑賞に堪えられる
というのはうれしいことです。
まだまだ、改良の余地はありそうですが・・・
がんばらなくては。


4/27

Hanakoの洋服アップしました!
今回は絹の黒い薄地を使ったものが多いです。
服が黒くて、Hanakoが透明感あって、写真がむずかしい〜
服は黒ですが、色移りはしませんのでご心配なく。
黒い服はコビトの皮膚をほんときれいにひきたててくれます。

それからポーズのつけ方というか、関節を動かすときのポイント
というか、そういうページができました。
器械関節に関するお話です。
購入してくださった方には個別にご説明していますが、
これから、という方のためのページです。
コビトたちの骨やからだについて、必要以上にすぐ壊れるんじゃ・・・
とか思っている方も多いみたいなのですが、そうそうこわれたり、
傷ついたりするような子たちではありません。アルテでは
心配なことは全部ホームページに載せちゃっているから、
それがそう思われてしまう原因なのかなあ?
手にとって見たらその心配は吹っ飛んでしまうと思うのですが。

←ブローチのついたワンピース。

4/26

昨日上がったHanakoの仕上げをしました。
仕上げ作業は、なぜか私の仕事です。
原型からはじまり、型の製作や
骨の設計・製作・成型などいろんな作業を経て
出来上がったひとりのHanakoを、
最後に仕上げるのはとっても光栄な仕事。
ほかの仕事に比べると格段に時間は
かからないのですが、仕上げとメイクで
半日はかかります。
一発勝負なので、とても神経をつかうのですが、
やりがいのある作業です。息を止めての作業。
できあがったときの喜びはひとしおです!

←乾燥機の中で落ち着いていたら、
かんとくが乱入しようとして・・・
乾燥機の中からちびカントクにパンチするぐれ母。
じゃますんなー!!



4/22
アルテ新開発の、そば粉お好み焼き
 さくさくで、そばの香り〜
 もちろん肉がどっさり

5月のHanakoなんですが、1体限りで、
通常はワイヤー間接を
使用している腰と、首について
器械関節仕様にしたHanakoを製作しています。
腰に3箇所、首に3箇所の合計6個の
器械関節を追加しています。あとでくわしく
紹介しますが、それはそれはなめらかで、
高級感のある曲げ感です〜
いつものHanakoだって高級感のある曲げ感だし
曲げたときの姿も美しいのですが、
すっと腰をひねって首を傾げたり、
くるっと振り向いてくれる様は、やっぱりすごく
わくわくします。価格は8万2500円になります。
以前に完全器械骨格のHanakoを特別注文で
お受けして、製作したのですが、
そのときの経験をいかしたつくりです。
このときは足首まで器械だったのですが、
今回は価格を抑えるために手首と足首は
ワイヤー関節です。

それと、コビトの修理をはじめることにしました。
どこか不具合が生じても、アルテで手間ひま
かけて作っている骨格が全部だめになってる
ことはありえないので、皮膚を交換しなければ
ならないのですが、不具合の出てしまった
パーツの部分のみ交換するとか、そういうことが
できます。壊れることはそうはないと思うのですが、
万が一のときはご相談くださいね。




4/16
雑貨のお店ちびちびの準備がなかなか終わらないので
ちびカントクにたくさん遊んでもらって疲れて満足な
アルテ@ぴかです〜ちびこさんも
ひもを頭にぐるぐるかけてご満悦です。

オンラインショップというのは、写真撮影が大変なのと、
写真の数が膨大になると管理に気を使いますね。
いまさらながら、無店舗販売の原点に返った感じもして、
なんだか楽しいのです。

5月のご注文受付ですが、1体できるか?!
という予測を大幅に外し、なんと、3体できることに
なりました。ご注文はいつもどうり
1日からメールにてお受けいたします。

4/14

たぶん1体だけだと思いますが、5月のHanakoのご注文は
受付できそうな感じ・・・(?)です。
まだ確定したわけではないので決まったらまたご報告します。

原型作業などは少しずつ進んでいますが、
原型担当の納得のいくまでには、まだ先がありそうです。

今、人形とは全然関係がないのですが、雑貨とリサイクルの
お店をアルテの中に作ろうと思っていろいろやってます。
今月中にオープン予定です。こちらも、よろしくです。

おいしい、クリームぜんざい。

4/7

いす型クッション追加しました。
って、コビトが追加されていないのですが・・・。
あったかいのでちびかんとくは忙しく外で遊んでいます。


クリームソーダを飲んできました!
何年ぶりでしょうか・・・
やす〜いソーダの味が、すごくおいしくて嬉しかったです。

4/3

雑用が多くなんだか落ち着かない日々・・・
病人の健康状態は未だ回復しないままなので、
精神集中できる範囲の時間で作業しています。
趣味運営なんだから、そんなに無理しなくても、とはいかず、
やはり最高のものを作りたいので体の限界を越えてから
気がつくというパターンが多いです。
それでも、少しずつ快方へ向かっています。

外はすっかり春ですね。
目に見えてどんどんと成長していく植物の様は
自分が取り残されているような気分になりがちですが・・・
素直に春の陽気を喜びたいところ。

桃の花が美しいです。


3/31
朝からやきそば 目玉焼きのっけ。

いつものことながら地味に作業が進行していますが、
ここのところ更に地味です。
3歩進んで2歩もどる〜というのを繰り返して、その後
いきなり5歩進んだり、それから10歩戻ったり。
だけど確実に進んでいるんだなあ。
報告できるようなことはないんですが・・・

3/23
花粉症の人には恵みの雨。
かなり降りました。
今日はノドがラクだった〜

←買った次の日に花のように開いてしまったゴーヤ。
なんでかわからないけど、種が赤くって、きれい。

3/20
九州で地震があったようですが、九州の方、大丈夫ですか?

連休なんですね〜
アルテはゆるく作業をはじめました。
ちょっとずつしかできないのですが
また焦らずじっくり進めていければと思います。
人間第一でいきます。

3/17
病人のリクエストにて、生春巻きを作りました。
生唐辛子と、にんにくの効いたたれと一緒に食べると
気分もすっきりするような。
生春巻き、タイのすっぱ辛いソーセージのサイウア
(生野菜で巻いて食べる)、オクラと筍のグリーンカレーと、
馬刺し。全然病人食じゃないけど、食べたいと思うものを、
食べられるだけ食べて体力が戻ると良いなと思います。
あ、ビールにぴったりなメニューばかりですが、
こればかりは、ジンジャーエールで・・・
まずはきちんとおいしく食べ、寝ること。
体の痛みは落ち着いてきたようですが・・・

3/16
少し春の日差しをたのしむ心の余裕がでてきました?
お散歩がてら歩いてスーパーに行ってみました。
歩くとあったかいというか、暑いくらい。


3/11
メンバーのひとりが倒れました。
今まで気づいてあげられず、悲しい。
想像以上に酷い状態になっていました。

あまりにもいろんなことをやっていたので
いままで気力で持っていたのが、限界にきたのかな
と思います。私は私で足がまだ治っていないために
してあげられることがほとんどなくなんだかとても、
もどかしいです。
作業よりも今は体のことを優先しないとアルテ自体も
だめになってしまいそうなのでしばらく作業は中断です。

アルテの人形はそれぞれの得意分野を極めて製作しています。
製作にあたってその人しかできない技というのがあまりに多く、
ひとり欠けると作れません。少し療養が必要です。

3/8
原型担当の製作の邪魔にならないように、
品薄になってきた椅子型クッションやら、
Hanakoの服やら縫い物をしておりました。
で、できあがったのがなんと監督用枕!!
毎日仕事をする監督に感謝をこめて・・・・って
またくだらないものを作ってしまった。後悔。
ヒマなわけでは決してないんですが、はい。
ウチュウジン風なあやしい形にビビり、激しく不評でした。

3/1


タイルカーペットを掘り返し、ひもを埋めたり
引っ張り出したりするお仕事なのです。
何故かひもが埋まっていると思うと、
たまらなく燃えるようなのですが、
カーペットはもう、がたがたですよ。カンベンな〜
ゼネコンちび・・・掘ったり埋めたり、忙しいね。

今月は、人形のご注文受付はしないことに決めたので
原型作業など、進むといいなあ。
あと、バイトとかいろいろ・・・(苦笑)いいかげん体調も治したい。
状況しだいで4月もご注文受付は無いかもしれません。
それと、Hanakoは次回受付から実質値上げになります。
正式にはHanakoのスペックに書きましたが、
今までオプションだったおまかせメイクと、安心な液体せっけん
、メイクやしつこい汚れ落とし液を
標準でおつけさせていただくことになりました。
コビトには必ず安心な洗浄料を使っていただきたいですし。

いまのところ全ての方がおまかせメイクに満足してくださり、
輸送の際にもメイクの崩れが一件もないので、決めました。
初めての対面の時、美しいメイクで出会っていただきたい
と思います。


2/23
花粉がとんでいるのでしょうか外が黄色くみえます。
杉以外の花粉も一年間通して飛散しているようですね、
花粉症の方は災難な日だったことでしょう・・・
杉って見た目もつまんないし
なにか別の木に変えることってできないんでしょうかね?


外回りから帰ってきたちび社長は
優雅に毛づくろい中ですが
花粉を取っているのでしょうか?

2/19
雪!!アトリエは夜になって粉雪が舞い始め
しんしんと降り積もっております・・・
懐中電灯で照らすときらきらしてきれいなので
結構長い間見てしまいました。さむ〜い。

風邪が治ってきていると思っていたのに
やっぱり電池切れが早く体調が持続しません。
もうかれこれ2週間をこえる・・・。
Hanakoをご注文くださった方、
製作は風邪とあまり関係なく
慎重に進んでいますのでいましばらく
お待ちくださいませ。

お気に入りの段ボールハウスにて
ねずみさんの毛づくろいをする監督。
なんだかいとおしそうにすりすりしてました。
かんとく、猫なのか?
それで本当に、猫なのか!?

2/11

自分の好きな場所に虹を作れるなんて、
素敵じゃないですかぁ〜〜〜

子供のころ虹を見つけるといつも、
虹の根っこのところに入っている人っていいなあと
想像していて虹の方に走っていっても
根っこにたどり着く前には虹自体が無くなってたり・・・
走っていってもぜんぜん距離が縮まらない
(当然ですが)最近は全然見ていないです、虹。

光の中には、いろんな色がかくれていて、
それが何かに当たると当たったものによって、
特別な色を反射するわけだけど
なんだか人間みたい。
よく知ってる自分や自分も知らない自分がいて、
誰かに出会ったり 何かやってみてでてくるんだな〜
なんて。

部屋に製造機!

風邪がすこ〜しずつ回復・・・か?


2/10
新しく作った界面活性剤についてのページから、
石けん百貨 さんをリンクしました。
それはもう、スバラシイのは、
合成界面活性剤の入ったものを
扱わない徹底した品揃えなので、
安心してコビトに使えます。
界面活性剤についてのページには
コビトの皮膚に安全な
せっけんの見分け方のご注意を書きました。
もっと早くこのページを作るべきだったのですが・・・

風邪が今日は少しよくなった感じがするので
びしっと仕事ができる・・・といいな。
思えば前兆は目が異常に疲れたと感じていたことでした。
気がつくと熱があって次の日にはのどが腫れていて。
みなさん無理せず体をお大事に。


2/9
スタジオアルテのホームページはおかげさまで
3周年をむかえました。
なんとかもちこたえております・・・・
今後も続けられる限りやっていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

管理人は風邪が悪化し熱と疼痛でぼけっと
寝たり起きたりを繰り返しております。
みなさん風邪には気をつけてくださいね。


2/5
見られない写真続出事件が、終息に向かっています。
ご迷惑をおかけしました。

サイトの中の写真が増え、そろそろ少しは
画像を軽くしなければ、と
軽くするソフトを使用したところ、
拡張子が大文字のJPGから
小文字のjpgになってたのがブラウザで
見られなくなってしまった原因のようなのですが・・・
めんどくさいですね、かなり。
全部手作業で打ち直しですよ〜
おっそろしく量が多くて自分が
拡張子変換ロボと化してしまったかと思いました。
ついでに少し手直しした文もあります。
大体復旧したと思うのですが、
まだなおっていないところもあるかも
しれません。申し訳ありませんでした〜

追加ですが今月のご注文受付は終了いたしました。

2/1
動く監督ページできました。
ちび監督のおばかなアニメがありますよ。
かんとくのへやを見てね。
3か月分の肉を注文していたのが届きました。
いいにおいがするのか、大量の肉に大興奮の監督。
食べるまでかな〜りうるさかったです。

2/1


パンを焼きましたが・・・なんでか、
平らなパンになってしまうのです。
これを焼くの4回目なんだけど、いつもこんな感じで
バゲットのつもりで焼いているのに・・・
でも味は良かったりして
失敗でもすぐ食べちゃった。次回こそはなんとかうまくいかないだろか。

しばらくお休みしていたTubakiの受注を
終了させていただくことにしました。
型のメンテナンスはしたのですがどうせなら
原型からリニューアルしたいなあ
なんて思ってしまったのでした。
型が悪いわけでも現在の形が悪いわけでも
ないのですがどうも気に入らないところがありました。
原型や型ができたときはこれが今までで一番いい出来!!
と思っているのですが
時間が経って次のモデルができると
そっちのほうが良い出来!!
になってしまうので
どうしてもいろんな細かいところが
気になってきてしまいます。
自分たちが納得できるものだけを
お分けしていきたいので、
終了を決定しました。

いつになるかわかりませんが新しく生まれ変わって
いつかまたお目にかかれるようになる
(といいのですが)と思います。
なにぶん、全てをAからつくるのは、
時間がかかります。


1/25
監督のへやがオープンしました。
監督ファンの皆さん、お待たせです!
コビトとは全然関係のないページですが・・・
アルテでの監督の活躍ぶりがわかります。


1/20
新聞とひもで監督ご満悦〜
今日はちび監督にたくさん遊んでもらいました。(笑)
どうも新聞のがさがさいう音を、
落ち葉の山に重ね合わせて
イメージしながら遊んでいるようなんです。
時々、ダンボール箱に入って穴を掘る真似をしたり、
立ち止まって考え込んだり、
とても想像力にあふれた、アルテの代表。
寝言も言いますよ〜不思議。


1/17
今年はどんなことしようかな・・・
って、まだスケジュール考え中。
予定なんか立てたって、
そのとおりにいったことってあったっけ・・・
というのはさておき、
夢ばかりがふくらむのでした。

監督はちょっと体調がすぐれないだけで
元気なのでした。
ヒトが心配してるのをいいことに
甘えすぎなくらいまとわりついてきます。

1/13
監督がなんだかしょんぼりしているように見えたので、
ホカロンを背中にのせてみました。
くしゃみを3連発したし・・・
ちょっと心配なのです。

1/8
Hanakoの写真をアップしてみました。
いつまでたっても撮影は難しい〜
生きものがいる自然な空気を目指しているのですが・・・

1/7
シームレスで作業しまくっていたのが成果ではじめ、
仕事経過が楽しい今日このごろ。
思えばずーーっとアトリエにこもりきり。
ひきこもりってこと・・・?!


監督のねちっこい攻撃で耳のもげてしまった
チョロQ式ねずみ・・・
ふだんはヒモにしか燃えないのにトンネルを
つくって遊んでいたら熱くなったみたいです。
この間はねずみの毛づくろいまでしていた仲だったのに。

1/1
明けましておめでとうございます。
今年もスタジオアルテをよろしくお願いいたします。
今年はまた少し違った趣向の企画を
考えていますので楽しみにしていてくださいね〜
(しかし予定通りにいくかどうか。)
またみっちり働きます。

1月のご注文はいっぱいになりましたので
締め切らせていただきました。
ご注文ありがとうございました。

最新の日記


過去の日記 
2005 下半期 2005 上半期
2004 下半期 2004 上半期
2003 下半期 2003 上半期

オリジナル人形 スタジオアルテ


最新の日記


過去の日記 

2005 下半期

2005 上半期

2004 下半期

2004 上半期 

2003 下半期 

2003 上半期